SSブログ

アナログ復活はカセットから? [AV]

バブリーな頃は、ラジカセやウォークマンなど
カセットテープが主流だった。
MP3などのデジタル音源に移行したのは、
iPodが使われ始めた頃からだろうか。
いや、最初は、今は亡きMDだった気がする。

最初にデジタル音源を聞いたときは、
音がクリアとか思ったもんだけど、
やっぱりちょっと物足りない感じがするのは、
どうしてなんだろうか。
欠けている音が必要なのかね。

アナログ機器は、すっかり廃れて、
国内での製造がかなり萎んでしまった。

だけど、最近レコードもカセットも見直されてきていて、
再び復活しそうな感じになってきている。
といっても、一度萎んでるので、
音源は新しいものが提供されていても、
機器のほうがなかなかっていう感じ。
でもカセットは、ラジカセが残っていたので、
復活は簡単かな。
レコードは、DJで生き残ってたけど、
一般人には、ちょっとハードル高いかもだね。

ポータブル型のカセットテーププレーヤー。
初代のウォークマンくらい?
記憶が定かじゃないけど、ウォークマンはもっと小さかったような。
電源は、USBか単3×2本。
MP3への変換もできる。

ION Audio USBケーブル付 ポータブル・カセットテーププレーヤー デジタル化変換器 録音ソフトウェアCD付 TAPE EXPRESS

ION Audio USBケーブル付 ポータブル・カセットテーププレーヤー デジタル化変換器 録音ソフトウェアCD付 TAPE EXPRESS

  • 出版社/メーカー: ION Audio (アイオンオーディオ)
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。