SSブログ

もうちょっと寄りたい [カメラ]

tといっても飲み屋の話ではない。

スマホでカメラは普通。
デジカメを持とうなんてよっぽどな感じが最近してきた。

昔は、デジカメのほうが解像度が高かったり、
画質が良かったり、暗くても撮れたりと
それなりに使い分けてたもんだけど、
スマホのほうが、追いついてるし、下手すると追い越してる。

唯一、デジカメが有利なので、レンズ。
スマホでは、焦点距離が同じなので、広角や望遠が今一つ。
広角は、近いものなら距離を取ればいいので、自撮り棒などを使えばいいし、
遠いものは、パノラマ。
望遠は、近いものは近づけばいい、
遠いものは拡大すればいいけど解像度が落ちる。

で、スマホ用のレンズが人気らしい。
広角用は、レンズも小さくクリップで留める物でも十分だが、
望遠用は、レンズも大きくそれなりの重さがあるので、
クリップ式では、付けるのも難しいし、ずれやすい。
安い奴には、ケラレが大きいものがあるので注意が必要。

で、専用ケースになってしまう。
iPhone 7用。
レンズは着脱式。
これで、光学12倍のズーム。
三脚、三脚用アタッチメント、ケースも付属している。
これなら高倍率でも手ブレが気にならない。




タグ:望遠レンズ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。