SSブログ

ラジオをステレオで聞こう! [AV]

最近、じわじわ人気のラジオ。
家事や仕事をしながら聞いてられるのがイイ所。

で、ラジオでステレオっていうとFMなわけだけど、
忘れちゃならないAMもステレオ放送があったりするわけ。
元々、AMは音質面でFMより悪かったので、
ステレオ放送が普及してなかったんだけど、
最近では音質も向上、さらにワイドFMで、
FMでAMの番組が聞けるようになり、
ステレオでの臨場感が味わえるようになってきている。
どうせなら、家でもステレオで聞いちゃおう。

これは、ポータブル型といっても幅が22cmもあり、
8cmのスピーカーが2基載ってるので、そこそこ置いても使える感じ。
電源はACアダプタか単2×3本。

2機種あって違いは、チューナーがアナログかデジタルか。
デジタルの方は、周波数が液晶に表示され、ボタンで上げ下げでき、
長押しで、自動スキャンする。
普段使うには、ワンタッチボタンが便利。
6つあるボタンにお気に入りの放送局を登録しておけば、押すだけ。
多分、どこに何を入れたか忘れちゃうけど、
バシバシおして探すんだろうな、きっと。



一方、アナログの方は、ダイヤルを回すと赤い棒が横に動いていくタイプで、
目盛に合わせて周波数を選び、同調ランプであってるかどうか確認できる。
一気に回せるので、この方式に慣れてる人は、この方がイイかも。
もちろん、ワンタッチボタンはない。



そういえば、昔の車のラジオって、アナログのくせにワンタッチボタンが付いてたよね。
押す力で、機械的にメモリが動くやつで、結構力が必要だったけど、
なかなかよくできた機構だった気がする。
最近は、デジタルでできちゃうので、廃れちゃってるけど、
味があった気もするし、細かい機械技術も廃れちゃってるんだろうね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。