SSブログ

チャーシュー!ローストビーフ! [調理家電]

最近のチャーシューは、みんな煮豚だね。
昔の表面が赤いチャーシュー=叉焼は、今や化石化している。
赤いところがちょっと甘いのが特徴だったけど、
もともと保存食だったというから、水分が少なく、
ベーコンなどと一緒で、かなり硬かったのを覚えている。
でも、叉焼を焼いたときに出る汁が絶品で、
チャーハンなんかに入れるとおいしんだよね。

今やほぼみんながチャーシューと呼んでいるものは、
豚肉を茹でたもので、水分が多くジューシーで柔らかい。
旨味は少ないけど、柔らかいものが流行りの現代では、
昔の味わいある叉焼は、存在価値がないかもね。

で、そんな今どきのチャーシューが簡単にできる低温調理機。
温度は0.1度単位で25度から99度まで調整でき、
さらに、調理時間も1分から99時間59分まで設定できる。

使い方は、深さが10cm以上の鍋に水を入れて、本体をセット。
食材を真空パック袋に入れ、付属の「ハンディ真空パック器」で空気を抜いたものを入れる。
時間と温度をセットして、スタート。
65度から75度くらいでゆっくり熱を入れると、
うまみが食材に閉じ込められ、柔らかくてジューシーになるらしい。

チャーシューの他、これまたローストしないローストビーフや蒸し鶏などもできる。




タグ:低温調理機
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。