SSブログ

とりあえず分解 [工具]

とにかく分解するのが好きという人がいるもので、
かくいう私もその一人。
大体、子供のころは、みんな好きじゃないのかな。
特に男の子は。
買ったばっかりのおもちゃをろくに遊びもしないうちに
分解して、母親に怒られたりしたもの。

で、そんな分解好きは、家電やパソコンも
ちょっと調子が悪くなったりすると、ウズウズする。
実際のところ、接点の接触が悪かったり、埃が溜まってたりと
分解するだけで直るケースもかなり多い。

分解するのに障害なのが、爪。
昔のは、ほとんどネジで留められてたけど、
最近のは、重量を減らすため、
というよりコストダウンが主な目的だろうけど、
プラスチックのケースを嵌めてあるだけのものが多い。
もちろん、ちょっとやそっとでは開かないようにピッタリしている。
このせいで、かなり分解の難易度が上がっている。
外からでは、爪がどこにあるのか分からないし、
下手にこじ開けると
筐体が凹む、割れ、爪が折れるなど、元に戻せなくなるリスクがある。

で、道具があれば、そこそこリスクを軽減できる。

これは、ケースを開けるための道具。
プラスチック製なので、ケースを傷つける心配がないし、
内部に差し込んでも、回路のショートの危険性もない。




タグ:分解ツール
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。