ハイブリッドは当たり前? [スピーカー]
車のハイブリッドは、もう当たり前だよね。
道路で見ても半分以上がハイブリッドな印象。
ハイブリッドのもともとの意味は、雑種で、
ラバとかイノブタとか。
転じて工業では、2つものを組み合わせたものに使われる。
車の場合は、モーターとエンジンの組み合わせになる。
イヤホンでも、去年あたりから
ダイナミック型とBA型を組み合わせたハイブリッド型が出てきた。
ダイナミック型は、スピーカーなどでも使われてる方式で、
音域も広くゆがみも少ないけど、構造上高音域が不得意。
一方、BA型=バランスドアーマチュアは、ダイナミック型より前に
使われていたマグネチック型の発展形で、これも構造的に音域が狭い。
このため、BA型では複数の音域の異なるものを組み合わせて使うのが、
普通で、ものによっては12個も付いてるのがあるそうだ。
で、これを組み合わせて、低中音はダイナミック型、
高音はBAに担当させたのがハイブリッド型になる。
音域がひろーいのが特徴で、
バランスのいい音が聞けると注目のアイテム。
今後、これが主流になりそうな感じだね。
で、
高級品では20万、安いのでも1万前後するなかで、5000円は安い。
再生周波数帯域は、可聴域の20Hz~2kHzを超える10Hz~28kHz。
いい音かどうかは、好みだと思うけれども。
道路で見ても半分以上がハイブリッドな印象。
ハイブリッドのもともとの意味は、雑種で、
ラバとかイノブタとか。
転じて工業では、2つものを組み合わせたものに使われる。
車の場合は、モーターとエンジンの組み合わせになる。
イヤホンでも、去年あたりから
ダイナミック型とBA型を組み合わせたハイブリッド型が出てきた。
ダイナミック型は、スピーカーなどでも使われてる方式で、
音域も広くゆがみも少ないけど、構造上高音域が不得意。
一方、BA型=バランスドアーマチュアは、ダイナミック型より前に
使われていたマグネチック型の発展形で、これも構造的に音域が狭い。
このため、BA型では複数の音域の異なるものを組み合わせて使うのが、
普通で、ものによっては12個も付いてるのがあるそうだ。
で、これを組み合わせて、低中音はダイナミック型、
高音はBAに担当させたのがハイブリッド型になる。
音域がひろーいのが特徴で、
バランスのいい音が聞けると注目のアイテム。
今後、これが主流になりそうな感じだね。
で、
高級品では20万、安いのでも1万前後するなかで、5000円は安い。
再生周波数帯域は、可聴域の20Hz~2kHzを超える10Hz~28kHz。
いい音かどうかは、好みだと思うけれども。
- ショップ: 上海問屋
- 価格: 4,999 円
タグ:ハイブリッドイヤホン
コメント 0