SSブログ

ハイブリッドは当たり前? [スピーカー]

車のハイブリッドは、もう当たり前だよね。
道路で見ても半分以上がハイブリッドな印象。

ハイブリッドのもともとの意味は、雑種で、
ラバとかイノブタとか。
転じて工業では、2つものを組み合わせたものに使われる。
車の場合は、モーターとエンジンの組み合わせになる。

イヤホンでも、去年あたりから
ダイナミック型とBA型を組み合わせたハイブリッド型が出てきた。
ダイナミック型は、スピーカーなどでも使われてる方式で、
音域も広くゆがみも少ないけど、構造上高音域が不得意。
一方、BA型=バランスドアーマチュアは、ダイナミック型より前に
使われていたマグネチック型の発展形で、これも構造的に音域が狭い。
このため、BA型では複数の音域の異なるものを組み合わせて使うのが、
普通で、ものによっては12個も付いてるのがあるそうだ。

で、これを組み合わせて、低中音はダイナミック型、
高音はBAに担当させたのがハイブリッド型になる。
音域がひろーいのが特徴で、
バランスのいい音が聞けると注目のアイテム。
今後、これが主流になりそうな感じだね。

で、
高級品では20万、安いのでも1万前後するなかで、5000円は安い。
再生周波数帯域は、可聴域の20Hz~2kHzを超える10Hz~28kHz。
いい音かどうかは、好みだと思うけれども。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。