SSブログ

軽けりゃいいのか [ノートPC]

ボールが最たるもので、それぞれの競技に適した重さと大きさがある。
ゴルフのボールの規定が面白くて、
サイズが「・・以上」で、重さが「・・以下」という規定になっている。
小さいと空気抵抗が少なくなり、重いと慣性力が勝り、
ともに遠くに飛ぶようになってしまうからだ。

さて、パソコンの話。
パソコンもタブレットもスマホもそうだけど、
今のところ、ちょっと重い気がする。
原因は、バッテリ。
昔は、基板やHDD、光学ドライブが重かったんだけど、
これらはみんな軽量化され、HDDはSSDに、液晶はLED化、
残ったのはバッテリ。

だがこれも、CPUや液晶などの省電力化で、
電気がそれほどいらなくなり軽量化されている。

重いか軽いかって人間の感覚で、
最初に持った時のiPadはずっしりしてて、
手がかりがないので、落としそうで怖かったけどね。
当時で700g位だったiPadより、1kg超えのモバイルPCの方が
軽く感じたのを覚えている。

さて、13.3型で世界最軽量のパソコンが発売された。
重さ777gは、この大きさだとかなり軽い。
バッテリは、2種類あって、25Whと50Wh。
カタログから類推すると重さの差は126g。
電池の持ちは、8.3時間と17時間。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。