SSブログ

充電式か電池式か、悩まない? [キーボード/マウス]

結構悩むのが充電式か電池式かだよね。
エネループなんかの充電池を使えるのも充電式っていうけど
ここでいう充電式っていうのは、バッテリ内蔵型のこと。
充電式って充電しないと使えないので、電池切れを起こすと
充電している間の数時間は使えないことになる。
基本的に充電池の交換はできないので、
充電池の寿命>=製品寿命になるので、
電池がなくて使えなくなるのは心情的にもったいない気がする。
ただ、専用の電池になるので、電圧や容量、形状の自由度が大きいので、
製品のデザインの自由度も大きくなる。小さいものや軽いものが作れる
スポーツ用のBluetoothイヤホンなんかは絶対充電池だよね。

一方、電池式は、電池がなければ取り換えればいいし、
充電池が使えるものも多く、充電式にもなる。
ただ、電池の形が決まってるので、製品自体の形が制限される。
大きいものだと関係ないけど、小さくなればなるほど影響は大きい。

これは、小型サイズのシンプルな充電式Bluetoothマウス。
充電はUSBなので、どこでも可能。
電源ボタンが付いてるので、ON/OFFできるのが電池が長持ちしてイイ。
もっとも、Bluetoothも4.0なのでかなり省電力設計になってる。
普通に使って、電池は約1カ月程もつらしい。重さ52g。
サイズ54×86×30mmって、ほぼ普通のタバコサイズ。
いわゆる小さすぎず大きすぎずってとこですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。