SSブログ

細かいことが最近苦手になった [日用品・雑貨]

と感じている人も多いと思う。
原因は視力。老眼で焦点が合わないというより、
視神経の劣化が大きいように思う。
微妙なコントラストが見分けられない。

で、細かい作業をするのに便利なのが、
サンバイザー型の頭にのせるタイプのもの。
何が便利って両手が使えるし、ライトも付いてる。

このルーペは、レンズが3枚付いてて
組み合わせで倍率を変えられる。
ルーペの欠点は、倍率が高いと視野が狭くなることと
焦点が合う距離の範囲が狭いことなので、
倍率の低いのを使いながら、ここぞというところで倍率を上げたい。
交換レンズが何枚も付いてるものもあるけど、交換が結構面倒。
これなら、簡単。しかも3枚目は片目だけなので、
ちゃんと視野が確保できる。考えてるね。

さらに、LEDライトは、方向が左右に向きが変えられるので、
狭いところでもいい感じにできそう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。